メガカイロスは強い

ゼルネアスドーブル 対策はマジックルーム

最終更新2016/2/28

想定ルールVGC2016(GSルール)

VGC2016ルール、所謂GSルールではメジャーな並びであるゼルネアスドーブル。Big Sixと呼ばれる、非常にポピュラーな並びにも含まれています。

ポケモン名 道具 技1 技2 技3 技4 特性
ゼルネアス パワフルハーブ ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール まもる フェアリーオーラ
ドーブル きあいのタスキ ダークホール ねこだまし このゆびとまれ ニードルガード ムラっけ

ゼルネアスのジオコントロールを、ドーブルのダークホール、このゆびとまれ、ねこだまし等のサポートで通していく並びです。

ジオコントロール

自身の特攻・特防・素早さを2段階上げる。1ターン溜め技だがパワフルハーブ(溜め技を一度だけ溜め無しで使える道具)で即発動。

ダークホール

命中90。敵全体を「ねむり」状態にする。

このゆびとまれ

そのターン、このゆびとまれ状態になり相手の攻撃を全て自分が受ける。優先度+2。

ねこだまし

威力40命中100。100%の確率で相手をひるませる。場に出た直後のターンでなければ失敗。優先度+3。

他にもワイドガード、トリックガードなどを持っているパターンがあります。持ち物もきあいのタスキではなく、こだわりスカーフ、メンタルハーブなどもありえます。

この組み合わせの何が厄介かと言えば、やはりドーブルがきあいのタスキで行動保障の元動いてくることで、ドーブルの補助によってゼルネアスのジオコントロールを通されたり、逆にゼルネアスのジオコントロールを阻止しようとするとドーブルのダークホールが通ってしまうリスクがあり、ジオコントロールもダークホールも通してしまうと試合が終了するほどのアドバンテージを得られてしまうため、非常に対処が難しいです。

また、ドーブルの持ち物によって対処法が異なるのも難しく、きあいのタスキ型に対応できても、スカーフダークホールで終了してしまうパターンもあり、完全な回答は出しにくい。

今回は、このゼルネアスドーブルの並びの対策になり得る、回答を出し得る技を紹介しようと思います。

それは…

マジックルームです。超マイナー技であり、効果を知らない人も多そうなので解説します。

マジックルーム

5ターンの間すべてのポケモンの道具の効果がなくなる。優先度+0。

トリックルームと同じフィールド干渉技ですが、優先度は+0です。ポケモンの道具の効果をなくします。これによって、ゼルネアスのパワフルハーブを無効化してジオコントロールの溜めにターン消費を強いて、ドーブルをきあいのタスキを無視してワンキルすることができます。

ちなみに、メガシンカ及びゲンシカイキは可能なので注意してください。

実践

フーディン@ラムのみ

おくびょうHS252

技:マジックルーム よこどり @2

オニゴーリ@オニゴーリナイト

ようきAS252

技:まもる だいばくはつ @2

きあいのタスキ、メンタルハーブドーブルの場合

1ターン目

ゼルネアスドーブル側は、メガオニゴーリのだいばくはつさえ通さなければジオコントロールから制圧可能なので、ドーブルねこだまし→オニゴーリゼルネアスジオコントロールと動く可能性が高いです。もしくは、せいしんりょくで怯まないオニゴーリフーディンのこだわりスカーフすりかえ、トリックを警戒してこのゆびとまれをするかもしれません。

そこでフーディンマジックルーム、オニゴーリメガシンカ&まもるを選択。

オニゴーリ「メガまもる」

ドーブル「ねこだまし守られた」

フーディン「マジックルーム」

ゼルネアス「少女ジオコン溜め中…」パワフルハーブが無効化されているので溜めはじめ、次のターンまで動けない

2ターン目

ゼルネアスはジオコントロール溜め中なので動けません。殴って倒せます。

ドーブルのワイドガードをケアするために、フーディンよこどり、オニゴーリだいばくはつを選択するのが良いでしょう。

フーディン「よこどり」

ドーブル「ワイドガード盗られた」

オニゴーリ「フリーズスキンだいばくはつ」

やったぜ。

スカーフドーブルの場合

1ターン目

ゼルネアスドーブル側は、メガオニゴーリのだいばくはつさえ通さなければジオコントロールから制圧可能なので、ドーブルダークホール、ゼルネアスジオコントロールと動く可能性が高いです。

ですが、もしスカーフだとしても、フーディンマジックルーム、オニゴーリメガシンカ&まもるを選択すれば良いです。

オニゴーリ「メガまもる」

ドーブル「ダークホール」

フーディン「ラムで起きてマジックルーム」

ゼルネアス「少女ジオコン溜め中…」パワフルハーブが無効化されているので溜めはじめ、次のターンまで動けない

2ターン目

ドーブルはこだわりスカーフを無効化されているため、先制してだいばくはつをすることができます。

フーディン「よこどり」

オニゴーリ「フリーズスキンだいばくはつ」

やったぜ。

動画

マジックルームを覚えるその他のポケモン

フーディンオニゴーリの並びは、記事が公開され、ある程度認知が広まってしまったため、警戒されてしまっているかもしれません。しかし、マジックルームという技自体は、フーディン以外のポケモンも使用できるため、まとめておきます。

スリーパー:特性ふみんとせいしんりょくにより、ダークホール又はねこだましを受けずにマジックルームが使用できます。素早さ種族値が67しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

バリヤード:ねこだまし、ワイドガード、ファストガード、こごえるかぜ等の有用な技を複数習得します。素早さ種族値が90しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

ルージュラ:ねこだましを覚え、特性かんそうはだでゲンシカイオーガに非常に強く、あくまのキッスで相手を眠らせることができます。素早さ種族値が90しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

ミュウツー:伝説ポケモン。例えばミュウツーファイアローのように並べて、このゆび+ジオコントロールを誘いながらマジックルームで崩していけるかもしれない。いけないかもしれない。

ネイティオ:特性マジックミラーによってダークホールを撃たせません。素早さ種族値が95しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

エーフィ:特性マジックミラーによってダークホールを撃たせません。ゼルネアスに先制できます。

オドシシ:特性いかく。又は特性おみとおしでドーブルの持ち物を判定できます。素早さ種族値が85しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

サーナイト:特性テレパシー。フェアリーオーラの恩恵を受けられそう。素早さ種族値が70しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

ルナトーンソルロックは覚えません。素早さ種族値が70しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

ジュペッタ:ねこだまし無効のゴーストタイプ。特性ふみんでダークホールが効きません。特性おみとおしでドーブルの持ち物を判定できます。素早さ種族値が65しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

ラティアス・ラティオスゲンシグラードンゲンシグカイオーガにタイプ上はそこそこ有利です。ゼルネアスに先制できます。

ムウマージ:ねこだまし無効のゴーストタイプ。ゼルネアスに先制できます。

エルレイド:特性せいしんりょくのメガエルレイドの存在からねこだましを撃たれにくい。ワイドガード。素早さ種族値が80しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

ユクシー・エムリット:クレセリアで良くないですか

アグノムゼルネアスに先制できます。

クレセリア:そもそもメジャーなので警戒されにくいのが一番の強みか。素早さ種族値が85しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

シンボラーミラクルスキンでダークホールを避ける。ゼルネアスに先制できます。

ゴチルゼル:そもそもメジャーなので警戒されにくいのが一番の強みか。一応おみとおしですが、流石にかげふみを使用してほしい。素早さ種族値が65しかないため、ゼルネアスに先制してマジックルームをするにはこだわりスカーフが必要です。こだわりスカーフマジックルーム選択後、マジックルーム下ではこだわりスカーフが無効化されているので自由に技を選択できますが、マジックルームが途切れた後はマジックルームでこだわった状態になっているそうなので気を付けてください。

マフォクシー:炎タイプなのでフェアリー半減。ゼルネアスに先制できます。

ニャオニクス:そもそもメジャーなので警戒されにくいのが一番の強みか。特性いたずらごころ。ゼルネアスに先制できます。

クレッフィ:そもそもメジャーなので警戒されにくいのが一番の強みか。特性いたずらごころで、素早さ種族値では負けていますがゼルネアスに先制できます。

プクリン:フェアリーオーラの恩恵を受けやすい。特性おみとおしでドーブルの持ち物を判定できます。でも素早さ種族値が45しかないため、こだわりスカーフを持ってもゼルネアスに先制できません。南無三。さようなら。

トップページへ

共有

PAGE TOP

inserted by FC2 system